作品画像登録・手引き

■当連盟の会員の方は、下記「利用の手引き」と「マニュアル」をご覧頂き、APG作品登録をご利用ください。


作品登録および利用の手引き

「作品登録案内」
 作品の登録は、日本美術著作権機構の著作権者の個人ページによって公開されます。
 日本美術家連盟のホームページ上でないことをご理解の上、登録下さい。

「APGサイト(日本美術著作権機構)作品登録」
 作品登録するサイトアドレス
 http://www.apg.gr.jp/mypage/login.php  
 ログイン画面より登録を開始下さい。
 もしくは、会員名簿検索ページの「作品登録ページ」ボタンよりお進みください。

 日本美術著作権機構以下{APGサイト}と表現します。
 APGサイトでの登録には必ず「著作権者ID」と「PASS」の2種類が必要となります。

 このIDは著作権者ID:HJAI3101以後8桁の番号のID(総16桁)
 PASS:12桁の番号を用意してください。
 後は下記の添付しているAPG登録マニュアルをダウンロードし、印刷してご利用下さい。

  注意:著作権者ID:HJAIは大文字の半角英語 残りの3101以降8桁を含んでいる半角数字です。
     PASSは全て半角英数字12桁です

「著作権者ID/PASS紛失及び再発行」
 また入力する著作権者ID:PASSを忘れたもしくは紛失した場合は、
 社)日本美術家連盟ホームページの
 「お問い合わせ」メールより「その他」にお問い合わせ内容
 「APG著作権者ID:PASS」内容に著作権者ID等の紛失した旨を書き込んで御連絡下さい。
 メールができない場合はFAXをご利用下さい。
 その場合必ず「お名前」「住所」「電話番号とfax番号」「連盟会員番号」「連絡内容」を記載してお送り下さい。
 少しお時間を頂きますが、事務局より御連絡いたします。
  日本美術家連盟事務局FAX 03-3545-8429  

 原則、お電話でのお問い合わせは受けておりません。


「作品登録サイズ」
 APGサイトの個人ページ登録には公開する作品の容量・ピクスセル数規定があります。
 登録するサイズは1メガまで1280×768ピクセルとなっています。
 登録する画像のフォーマットはJPEGのみです。
 現在は、エラーメッセージがでない状況ですが、登録後確認することをお勧めします。
 何も表示されない状況はエラーの可能性があります。容量が1メガ以下で再度確認下さい。
 画像自体が公開されるときに何らかの影響で壊れている可能性があります。
 上記のサポートは事務局では行っておりません。

「個人サイトへリンク」
 登録内容にあるURLは会員が個人で持っているホームページのことであり、
 この部分に会員のホームページアドレスを記載することで会員自身のホームページ
 の告知等が可能となり、リンクすることが可能となる。


「FAQ」
 1)登録した作品を拡大表示したい場合は
   →拡大表示をする場合は作品をクリックすることで、800×600サイズの作品が暗号セキュリティ附きで表示されます。
    この画像は特殊な暗号のためにブラウザーに表示するために特定のソフトをインストールすることが必要です。

 2)登録画像が真っ黒で表示が確認できない。
   →作品が正常な状態でデータベースの格納されていない状態です。サイズが大きすぎる場合が考えれます。
    再度作品をリサイズして登録することをお勧めします。

 3)5枚の作品公開を増やしたい
   →最大5枚までなので表示している作品を変更してください。もしくはJPCA-Graphicaサイトへ
    登録することも可能です。詳しくはJPCA-Graphicaサイトを確認下さい。

 4)直接検索結果より個人ページへの作品公開をしたい。
   →会員検索での作品公開は、美術家連盟サイトとAPGサイトのお互いのデータベースを
    リンクしながら行っております。申し訳ありませんがAPGサイト上で個人サイトへのリンクを
    ご利用下さい。

APG画像登録マニュアル ver2.0(pdfファイル)